amanogawa38の日記

私とうつ病とADHD

はじめまして

はじめまして。

天の川といいます。

私のことについてここでは話させてください。

私はミレニアムベビーと呼ばれる2000年うまれです。

出身は長野、育ちは新潟の私。

生まれた時は新生児仮死状態でNICUにしばらく入院していたそうです。

母と父は結婚していなく、わたしがうまれてすぐ別れたそうです。

新潟に来てからは実家で祖父母と母と私で暮らしていました。

その時の母は私を大事にしてくれて優しかったです。

小学一年生の頃。

母は義父にあたる人と結婚。

そのあとすぐ妹がうまれました。

そこから人生はガラリと変わりました。

妹がうまれてすぐ母は祖母と喧嘩して自営業をしてる店の二階に私と妹、義父と引っ越しました。

その時から私は悪いことしてなくても虐待、暴言をされるようになりました。

いい子でいようそう思って自分からお手伝いをし、成績も上の方にいたのに褒められるどころか暴力。

門限は授業が終わった30分後。

部活(中学ではソフトテニス部でした。)の時は終了30分後。

学校までは走っても40分かかります。

片付けだってあるのに。

毎日走って帰りました。

間に合わなければ怒られる。

友達とも帰れない。遊べない。

早く帰れる日に友達と帰っていたら友達の前で殴られることもありました。

門限まで時間があるのに。

そのせいでいじめられたこともありました。

いつの日からか私は毎日すべての家事をし、

言われたこと全てやっていました。

感情が分からなくなっていました。

高校に入学する少し前。

実家にみんなで戻りました。

その頃親は自営業を始めたので私の方が早く帰っていました。

夕飯は一緒に食べたい、そう思って待っていました。

帰ってきて温めてよし食べようと思った時、

「自分の部屋で食べろよ」今でも覚えています。

悲しかった。

私は家族と思われていないんだって。

夏は壊れかけの扇風機。

冬はヒーターも壊れかけ。

そんな毎日を過ごし、学校でもいじめられとうとう私は高校を辞めました。

その後しばらくして当時付き合ってた一学年上の彼氏と結婚。

一緒に住み始めました。

旦那は私の過去をすべて話しても嫌な顔しなかった。

他の人とは違いました。

1年後、娘がうまれました。

羊水が足りなくなり緊急帝王切開

それでも無事うまれてきてくれて感謝しかありません。

娘が10ヶ月になった頃、働き始めました。

娘は保育園に通い始めました。

1ヶ所目は、面接の時に何も言われなかったのに入ってから時給が違う、色々ひかれてほとんどお金が入らないことから辞めました。

2カ所目はショッピングセンター。

最初はみんな優しかった。

でも、入って数ヶ月してから社内いじめ。

耐えてたけど、体が行きたくないと拒絶し辞めました。

その後、気分の浮き沈みが激しくなり

家族に言われ心療内科を受診。

診察の結果、うつ病ADHD

ADHDは幼い頃から身に覚えがあり、周りから言った方がいいと言われていましたが母は受診させてくれませんでした。

それどころか基本的に病院なんて連れて行って貰えなかった。

服は余裕で3年は同じ。

ボロボロになったら縫って使ってました。

妹はすぐ病院にも行け、服もほかのものも沢山買って貰ってたのに。

もちろんお小遣いなんてありませんでした。

話は戻り、先生からは過去のこともあるから良くなるには時間がかかると言われました。

今は、

ワイパックス錠0.5mg・インチュニブ錠3mg

ミルタザピン錠15mg・ロゼレム錠8mg

を服用し、月に1回受診しています。

まだよくなったとはいえませんが、

早くよくなりたい。

今の願いはこれです。

 

長くなりましたが、ブログを始めるにあたって

私のことを簡潔に話させて頂きました。

母や義父とは連絡を絶っています。

いわゆる毒親って呼ばれるものなのでしょうか。

旦那とは喧嘩もするけどなんだかんだで慌ただしくも楽しい毎日を過ごさせてもらっています。

娘はイヤイヤ期にはいり、自分の意思が出てきて大変なこともありますがとっても可愛いです。

こんな私ですが、どうかあたたかく見守っていただけると幸いです。

コメントお待ちしてます!

不定期更新になると思いますが、

これからよろしくお願いします。f:id:amanogawa38:20200115141444j:image